心の専門家が
メンタルケアをサポート

ココロジーは、日常の心の悩みや疑問に臨床心理士などの
専門家が答えるメンタルケアのプラットフォームです。

シンくん

2023/8/25 しばらく更新を休止する運びとなりました。再開の際はSNSやHP上でお知らせいたします。

 

今の悩みは何ですか?

厳選されたカウンセラーがお悩みに回答

相談者の感想

  • 自分専用に使えて心の歴史が見える自分史など、心に興味のある人はもちろん、本気で悩んでいた私にとってもすごく欲しかった情報や機能が揃っていると思いました!

    2022年10月

    30代 女性

  • こんな場を作ってくれて本当にありがとうございます!どんなお薬より頼れて、うつ症状を根本から治していけそうです。これから心と向き合っていけそうな気がしてわくわくしています。

    2022年5月

    40代 女性

  • 提案されている処世術が理路整然としていて、どの自己啓発本よりしっくりくるし自分でも試せるかもと思える。

    2022年9月

    20代 男性

  • 「生きるのがつらい」とか「社会から歓迎されていない気がする」と思うこと自体、環境が間違っていると、ココロジーで回答されているカウンセラーさんの専門的な見解を何ヶ月も読んで気付いた。

    2023年1月

    30代 男性

  • 気持ちがとても楽になりました。なんだか自分を認めてあげたい気分です。子供の頃の「辛く責める気持ち」を思い出し、今の自分から「大丈夫だよ、よくがんばったね」と声をかけられて泣きそうになりました。

    2021年6月

  • すごく勉強になりました!他の方の相談を読むときいつも「え?!わたしのこと?」って思うくらいドンピシャな回答にびっくりしてます!!!

    2021年5月

    20代 女性

  • 臨床心理士さんの的確なアドバイスから沢山の気づきと発見をもらいました。相談者の行き場のない気持ちにまるごと寄り添ってくれる本当に素晴らしいコンテンツだと思います。

    2023年3月

    女性

  • 心の支えであり、日々のお供です。本当にありがとうございます。自分の心が乱れたときにココロジーさんの記事を参考にしてます。どうか大切な人に届きますように。

    2022年12月

    女性

  • ほんま最近ずっと絶不調が続いてたんだけど、救命用のうきわを投げてもらったような、これまでのすべてを掬い上げてくれたような記事だった。ありがとうございますココロジー、、、人生のお供にココロジー

    2023年3月

  • 他の人の相談や回答を読んでいるだけで私の悩みや葛藤も和らぐ気がしました。「悩んでいるのは私だけじゃないんだなぁ…」と自分の心を受け入れるヒントをもらった気分です。

    2023年3月

    10代 女性

  • 以前相談させていただいた者です。自分では気付くことのなかった視点で原因を解明していただき、解決のための緒をもらいました。きちんとした専門知識に則って回答をしていただけるのでとても安心します。これからも応援しています。

    2022年11月

新着の悩み相談

新着の悩み相談をもっと見る

無料のセルフケア

無料のセルフケアを試すには会員登録が必要です。

  • ジャーナリング

    頭に浮かんだことを自由にアウトプットできる「書く瞑想」だよ。

    まずは簡単ジャーナリングを試してみよう。

    ジャーナリング

    みんなのジャーナリング一覧

    • 匿名

      匿名

      2023/8/5(土) 10:40

      ジャーナリング確認中です!公開までしばらく待ってね。

      公開中

      こちらのジャーナリングは非表示になっています。詳しくは投稿時の利用ガイドラインをお読みください。

      • テーマ

        今思ってること
      • 思ったこと

        職場の電話がいつなるかわからなくて不安どんな要件なんだろう
        いろんな可能性がありすぎて準備が難しい
        外からも来るかもしれないし
        私の対応で大丈夫なのかな。迷惑かけてしまうのかな。
        とにかくわからない、わからないことを伝えてつぎのひとにつなげられればOKとしてよね
        とにかくわからないを集約してるわけなのだし
      • わかる 21
      • 勉強になった 0
    • 匿名

      匿名

      2023/8/4(金) 22:56

      ジャーナリング確認中です!公開までしばらく待ってね。

      公開中

      こちらのジャーナリングは非表示になっています。詳しくは投稿時の利用ガイドラインをお読みください。

      • テーマ

        明日
      • 思ったこと

        不安な気持ち
        今日のことが心配で明日の仕事もできるのか既に間違えているのではないだろうか
        間違っているかもわからない
        このまま進めていいのか
        わからない
        結果が出れば目に見えてわかるんだけど結果が出てダメなら終わりだという不安
        仕事のことが不安で生活を目一杯たのしめない
        気もちがもっていかれている
        お金をもらうお金を払うそれをずっとしている
        とにかく迷惑をかけてはならないと思っている
      • わかる 20
      • 勉強になった 0
    • 匿名

      匿名

      2023/8/3(木) 00:20

      ジャーナリング確認中です!公開までしばらく待ってね。

      公開中

      こちらのジャーナリングは非表示になっています。詳しくは投稿時の利用ガイドラインをお読みください。

      • テーマ

        自分の中にある気持ち
      • 思ったこと

        良い子じゃないといけないとか
        綺麗じゃないと ダメとか
        もっと なんでも出来る子にならないとダメとか
        そう思って苦しくなる 涙がでる。
        いつになったら 私は私を心から良いと思ってあげられるんだろう。
      • わかる 35
      • 勉強になった 1
  • 悩み解決ワーク

    悩み解決ワークとは、様々なテーマで自分の悩みを客観的に書き込むワークだよ。似た悩みを誰かと共有したり、客観的に書き込むだけで心が楽になるかも。

    悩み解決ワークを実践してみよう。

    悩み解決ワーク

    みんなの悩み解決ワーク一覧

    • 匿名

      匿名

      2023/8/25(金) 05:21

      • 最近ストレスに感じてることはある?

        生きてるだけでストレス
      • 今感じていることをそのまま書いてみよう!

        本音話したとしても共感してくれるわけないと思う。1人で生きていける力を身につけたい。身につける方法知りたい。 人間1人で生きていけないって話を聞くけど、そんなの絶対嘘だと思う。
      • わかる 72
      • 勉強になった 3
    • 匿名

      匿名

      2023/8/24(木) 01:50

      • 最近ストレスに感じてることはある?

        今まで仲良かった子が急に絡まなくなってモヤモヤして苦しい
      • 今感じていることをそのまま書いてみよう!

        現実問題、私が忙しくて構えなくなるからいい機会ではあるけれど、寂しいな、と思う。
      • わかる 41
      • 勉強になった 2
    • 匿名

      匿名

      2023/8/23(水) 22:30

      • あなたの劣等感は何?共有してみよう!

        仕事ができない。 伝える能力が低い。 理解力が低い。
      • わかる 28
      • 勉強になった 0
  • 自分史

    自分史とは、自分の生きてきた過程で印象に残っている出来事を時系列で整理したものだよ。自分史を作成することで、自分を知り、自分軸を作りやすくなるんだ。

    自分史を作ってみよう。

    自分史

新着コラムから探す

新着コラムをもっと見る

はじめてのひとへ

はじめてのひとへ
はじめまして。ココロジー案内人のシンです。楽しくメンタルケアをするために、まずはこの記事を読んで欲しいな。

『自分いじめの呪いを解く本』

売上好調により第4刷が決定!

自分いじめの呪いを解く本

つい自分を責めてしまう人へ

ココロジーの知識が一冊の本になりました。本書では、そんな「自分いじめの呪い」を解く方法を、心理学の知識をもとにやさしく紹介します。

人間関係や仕事、日常生活などで抱える不安や悩みを、1.原因を知る→2.呪いを解く心のクセづけ(すぐできる対策)の2ステップで解説。

この本を読めば、自分で自分を苦しめる思考や感情から抜け出すヒントがきっと見つかるはずです。