【夢占い】蛇の夢の意味は? ヘビがうじゃうじゃいたら…

oneirocriticism 2019/06/11
Credit: pixabay

一般的にヘビは変化や恐れの象徴です。

ヘビの夢をみた人は、変化が差し迫った状況に恐怖を抱いているのかもしれません。

しかしヘビの夢がポジティブに解釈できる場合もあります。ここでは、ヘビの夢について各パターンの解釈を紹介していきます。

 

ヘビの夢が持つ一般的な意味

様々な意味をもつヘビの夢。あなたの今置かれている状況に照らし合わせて考えてみましょう。

恐れ

現実世界の何か・誰かを恐れている状態です。いま自分が置かれている状況がストレスの多いものである可能性があります。

成長・復活

人生におけるいい意味での変化を表しています。いま困っていることがあるとすれば、ヘビの夢はそこから抜け出したいあなたの願望の表れであるといえます。

無意識下の不安

感情が不安定なときに、ヘビは夢に現れます。ストレスや悲しみ、怒りといったネガティブな感情を抑え込んでいる可能性があります。

自己超越

ヘビは、意識の中でより高いレベルにあるとされる自己超越のシンボルとして、夢に出現していることが考えられます。

男根

ヘビは男根のシンボルになりえるものです。ひょっとするとあなたは、自らの性的欲求を抑圧しているかもしれません。あるいは、性的不能にコンプレックスを持っている可能性があります。

知識・知恵

ネイティブ・アメリカンやアジアの文化の中では、ヘビが知恵のシンボルとして扱われることがあります。ヘビの夢をみることで、探し求めているものの答えに近づくための知識を得ようとしていることが考えられます。

抑圧された欲求

ヘビは、あなたの内なる欲求を象徴するものでもあります。もし夢の中でヘビに噛まれたら、それはそうした願望を叶えてあげるべき時期が来たサインと捉えるのがよいでしょう。

「ヘビに噛まれる夢」が意味するもの

ヘビに噛まれる夢は、あなたにとって「毒」となる人物や、危険なシチュエーションに警戒すべきといった警告である可能性があります。あるいは、あなたの中の無意識が、自分の欲求を満たすために行動を起こすべきであることを知らせてくれているのかもしれません。

ポジティブな視点で見ると、ヘビに噛まれる夢はあなたの人生に劇的な変化が起こることを予期するものです。特に、もし足や脚を噛まれていた場合には大きな変化が望めるでしょう。足はバランスを表しており、そうした部位が攻撃を受けることで、抜本的な変化が生まれようとしているのです。

「黒いヘビの夢」が意味するもの

Credit: pixabay

黒いヘビは、あなたの人生に不吉な何かが起こることを予感させるものです。それは、将来起こることに注意したほうがいいといったサインかもしれませんし、現在の状況から逃げたほうがいいといったことを意味している可能性もあります。

あなたは無意識下で感情的なストレスと戦っているようです。黒いヘビが、悪い人間関係や経済的な危機を象徴している場合もあるため、心当たりのある人はそうした状況からの「逃避」を考えましょう。

「赤いヘビの夢」が意味するもの

Credit: pixabay

赤いヘビはあなたの内なる情熱を示すものであり、それは特に性的な情熱を象徴するものであることが考えられます。あるいは、何か差し迫った危険があなたに近づいている可能性もあるので注意しておきましょう。

「黄色いヘビの夢」が意味するもの

Credit: pixabay

黄色いヘビは、あなたの内面に潜む直感や知恵、能力といったポジティブな要素を表しているものです。そんな黄色いヘビが夢の中に出てくることは、あなたが直感などを通して物事の解決を図ろうとしていることを示している可能性があります。もし現実世界で悩み事を抱えていれば、「内なる自分」に対して耳を傾けてあげるようにしましょう。

「家の中」や「ベッド」にヘビがいた場合

Credit: depositphotos

家は、家族やそこにあるあなたの責任を象徴しており、ヘビが家の中にいた場合は次のようなことを意味していることが考えられます。

あなたは、家族との人間関係に悩みを抱えている可能性があります。配偶者の不誠実な態度に我慢ならなくなっているのではないでしょうか。家族と一緒に住んでいない場合は、ルームメイトや大家さんに対して悪い感情を抱いているのかもしれません。

また、家族を支えていくための経済的な問題を抱えている可能性もあります。さらにいえばもっと単純に、今の家が気に入っておらず、他の家に引っ越したいといった思いが表に出てきたことも考えられます。

「ヘビに追いかけられる夢」が意味するもの

Credit: pixabay

夢の中でヘビに追いかけられていた場合、あなたは現実世界でのやっかいごとから逃避したいと考えている可能性があります。それは、仕事であったり健康上の問題であったりしますが、とにかく避けては通れないもののようです。

また、言いたいことがあるのに誰かを傷つけることを恐れるあまり、その言葉を口にするのを我慢していることも考えられます。たとえばパートナーに対して別れを切り出したいにもかかわらず、相手の反応を恐れて言い出せない状況が続いているといった状態が考えられます。

「死んだヘビの夢」が意味するもの

Credit: pixabay

死んだヘビは、恐れや誘惑が終わりを迎えることを意味しており、夢の中ではポジティブな事柄のシンボルとなります。実生活であなたが耐え難いストレスを感じているものが、近い将来に消えて無くなる可能性があるのです。

また、あなた自身がヘビを殺す夢をみた場合は、そうしたストレスに対して自らが立ち向かっていくことで、乗り越えることができる可能性が高いことを暗示しています。

「妊娠中のヘビ」が意味するもの

Credit: depositphotos

妊娠中のヘビは、幸運を暗示するもの。あなたが妊婦である場合は安産の兆しであるといえます。また、ヘビの色が生まれてくる子どもの特徴を示しています。黒いヘビであれば男の子、白いヘビであれば女の子です。さらに、赤いヘビであれば、あなたの親しい人が婚約や結婚をする可能性があります。ヘビが緑色であれば、あなたの健康運が上昇していくことが考えられます。

「複数のヘビ」が意味するもの

Credit: pixabay

多くの数のヘビは、富や余裕を象徴しているものです。あなたの潜在的なエネルギーはまだ内に秘められており、解放される時を待っているようです。それは性的なエネルギーである可能性もあれば、知的なエネルギーである可能性もあります。

もしあなたが複数のヘビを前に怯えていれば、それはあなたがエネルギーの解放を恐れていることを意味しています。

「毒ヘビ」が意味するもの

Credit: pixabay

ヘビが男根の象徴でもあることから、毒ヘビの夢をみた男性は、自らの日常生活に危機が近づいてきている可能性があります。あるいは、あなた自身が危険な存在として周囲に認識されていることも考えられます。男性としての身だしなみやふるまいに注意して行動しなければ、近いうちに痛い目にあうことになりそうです。

「双頭のヘビ」が意味するもの

Credit: depositphotos

双頭のヘビを夢でみた場合は、現実世界で恐れや困難な状況に苦しみ、そのストレスを抑圧している状態にあることが考えられます。2方向からのプレッシャーの「板挟み」となっており、身動きを取ることができないようです。前に進むためには、勇気を出して一歩を踏み出してみることが必要となりそうです。

「大蛇」が意味するもの

Credit: pixabay

大蛇があなたの夢の中に出てきたら、おそらくあなたは日常生活において、強い我慢を強いられていることを感じています。特にそれは、恋愛あるいは性的な方面での満足ができていないことを意味している場合が多く、また、自らの夢が遠く叶わない場所にあるストレスであることも考えられます。

メジャーな悪夢の11の意味を「科学」「夢占い」両方から解説

reference: exemplore / written by なかしー

SHARE

oneirocriticismの関連記事

RELATED ARTICLE