あなたの守護霊はどれ? 代表的な4つの守護霊タイプ

spirituality 2019/07/26
Credit: depositphotos

あなたは守護霊の存在を信じますか?

死んだおじいちゃん、かわいがっていたペット…など、自分に守護霊が憑いていることを信じている人は少なくありません。彼らの中には、自分の守護霊を天使や護衛に例える人もいます。

ですが守護霊はあなたを「導く」存在であって、身を委ねるべき存在ではありません。もし守護霊があなたの行動にネガティブな影響を与えていたとしたら、その正体は守護霊などではなく、まったく別の何かかもしれないのです。

今回は代表的な守護霊のタイプをご紹介しましょう。

1. アセンデッド・マスター

Credit: pixabay

アセンデッド・マスターとは、レイキに代表されるエネルギーを操る人々によって見つけられることが多い守護霊のこと。

アセンデッド・マスターは、肉体的寿命を終えてより高次の精神(ブッダ・クリシュナ・キリストなど)に移行した存在と言われています。

アセンデッド・マスターはしばしば魂の集団に連動します。つまり、もしあなたにアセンデッド・マスターが憑いていたとしたら、それによって助けられている人があなた以外にも存在するということです。

アセンデッド・マスターは、人類すべてを救うことに焦点を当てており、アカシックレコード(元始からのすべての事象、想念、感情が記録されているという世界記憶)へのアクセスは持たないことが通常です。

2. ご先祖様の守護霊

Credit: depositphotos

「幼い頃に亡くした大好きな叔母」など、あなたと親戚関係にあたるのが、このタイプの守護霊です。中には、かなり昔に亡くなったご先祖様であることも。

一部の学派では、これらの存在を生まれ変わりの指導者と見なします。これらの守護霊は、生前にあなたを愛してくれた誰かや、あなたとどこかで血がつながっている誰かの魂だからです。

どのような宗教的教育を受けたかによっては、これらの守護霊を守護天使と考える人もいるでしょう。

3. 代表的な守護霊、またはティーチャー・ガイド

Credit: pixabay

代表的な守護霊は、他の何かが原型的・象徴的に現れたものです。彼らは、たとえば戦士・語り部・賢女などの形を取って、ある目的のためにあなたの元に出現します。

彼らの典型的な目的の1つは、あなたを特定の道筋へと導くこと。また、あなたが通る道の途中で他の原型に出会わせることで、あなたの必要に応じて問題解決を手伝うこともあります。

彼らは、夢や瞑想を通じてあなたに洞察を与えています。また、あなたが彼らを必要とする限りは側に居てくれますが、必要がなくなると次の場所へと旅立ってしまいます。

4. 動物の守護霊

Credit: pixabay

自分には動物の守護霊が憑いていると信じている人は少なくありませんが、このタイプの守護霊はどちらかというと仲間としての色合いが強いでしょう。亡くなったペットの霊があなたの側に居座って、悲しみに暮れるあなたに付き添ってくれることは、決して珍しくありません。

ネイティブアメリカンやシャーマンといったいくつかのスピリチュアルな伝統では、一人の人間には教示や保護を提供する動物のトーテムが1つずつ憑いているとされています。

最後に…

霊的コミュニティーに所属する人々の中には、守護霊をタイプではなく目的に応じて分類する人もいます。たとえば、霊能者のアマンダ・ミダー氏は、守護霊を保護者・守衛・伝言を運ぶ人・治療する人・教師・私たちに喜びをもたらす指導者の6つに分類しています。

「守護霊のように真に高いエネルギーに触れられることは、すばらしい恩恵です。誰かと初めて人間関係を築く時のように、守護霊との連動には時間・献身・努力が求められます。守護霊と手を携えることは、あなたの意志の力を強化し、心や気分を明るくし、自己治癒によってあなたを支え、あなたの周囲に対する思いやりを育ててくれるでしょう」と、ミダー氏は語っています。

Credit: depositphotos

あなたの守護霊に当てはまるものは見つかりましたか?

「自分に取り憑いているのは、どうも守護霊じゃなさそう…」という方は、要注意。お祓いや除霊を検討したほうがいいかもしれません。

いくつ当てはまる?共感力が高すぎる「エンパス」10の特徴

reference: learnreligions / written by まりえってぃ

SHARE

TAG