【クイズ】左利きなのは誰? 絵で推理力が試される3つのクイズ

quiz 2019/08/13

 

クイズはあなたの論理的思考能力を鍛えることができるもの。もし最近あまり頭を使っていないと感じていれば、下の3つのクイズにチャレンジしてみましょう!

すべて答えは【ページ最下部】に用意してあります。

1.誰が左利き?

Credit: brightside

様々な「仕事」をしている5人の男たち。実はこの中に1人だけ「左利き」の人物がいます。さて、それはどの仕事をしている人物でしょう?自分がその仕事をしているイメージが描ければ、答えが見えてくるかもしれません。

答えはページ最下部へ…

2.ウェイトレスの嘘

Credit: brightside

レストランで食事をしていた探偵が、言い争いをしているウェイトレスとお客さんに出くわします。

ウェイトレス「ローストビーフをオーダーしたでしょう?!」

客「ここに来て2~3時間ほど経つが、肉なんてオーダーしていない!ムダ遣いはしないタチでね」

ウィトレス「酔っ払っているから、2時間前にオーダーしたものを覚えていないのよ」

…ここで「あること」に気がついた探偵が割って入ります。

探偵「ウェイトレスさん、あなたは本当は彼がオーダーしていないと分かっていて嘘をついていますね。ちょっと署まで同行願えますか?」

さて、探偵はどうしてウェイトレスが客を騙そうとしていることに気がついたのでしょうか?

答えはページ最下部へ…

3.5人のペテン師兄弟

Credit: brightside

両手を上げて立ちすくんでいるのは、強盗の被害に遭ってしまったかわいそうな男性…

男性「街に着いてぶらついていたら、銃を持った男が現れて、私の腕時計を奪っていったんだ!犯人には口ひげがあって、ブルーのズボンで…」

警察「もう大丈夫です。監視カメラが犯行の瞬間を捉えていました。これが容疑者の写真です」

Credit: brightside

警察「容疑者は、5人のペテン師兄弟“Lou”, “Lo”, “La”, “Lee”, “Liu”のうち誰かで間違いないでしょう。さあ、誰があなたの時計を奪ったのか教えてください」

さて、一見そっくりな5人の中で、今回の強盗を働いたのはいったい誰だったのでしょう?よ〜く観察して、推理してみてください。

答えはページ最下部へ…

【答え】

Credit: pixabay

1.誰が左利き?

左利きなのは飲み物を運んでいるウェイター。左利きにとっては右手でボトルやコップを配膳するより、お盆を支えたほうが簡単。だから動かす「左手」を空けているウェイターが左利きです。他の仕事はすべて、支える方ではなく動かす方が「右手」になっています。

2.ウェイトレスの嘘

掛け時計が6:15を指しています。そして壁には「メイン料理はPM3:00まで」の張り紙。レストランに2~3時間滞在している男性客がいた時間には、メイン料理であるローストビーフはオーダーできるはずがありません。

3.5人のペテン師兄弟

犯人は向かって右端に立っている“Liu”。“Lou”はハットの模様が違います。“Lo”は左手で銃を持つことができません。“La”は口ひげが下向きになっています。“Lee”は右手をケガで固定しているため、腕時計を奪うことができません。

【心理テスト】何が最初に見えた? 成功を引き寄せる行動がわかる!

reference: brightside / written by なかしー

SHARE

TAG

quizの関連記事

RELATED ARTICLE