【クイズ】薬剤師を殺した犯人は誰? 「28, 27, 57」3つの数字から犯人を当てよう

quiz 2019/09/24

 

「なぞなぞ」はあなたの頭をスマートにしてくれるもの。中には少々難しいものもありますが、下の5つのなぞなぞにチャレンジしてみましょう!

【解答】はすべて記事の最下部に掲載してあります。

1.正しい数式

Credit: depositphotos

画像の数式を、何も足さずに、数字を動かすこともなく正しい数式に変えてみましょう。

2.井戸からの脱出

Credit: depositphotos

森をぼーっと歩いていたら、なんと井戸に落下してしまったあなた。井戸の深さは30メートル。あなたは滑りやすい壁を登ろうとしますが、1日あたりに登れる高さは3メートル。そして夜に休憩するあなたは、毎夜2メートル滑り落ちてしまいます。

さて、あなたが井戸から脱出するまでに何日を要するでしょう?

3.パイプの中のピンポン玉

Credit: brightside

友人からの悪質なイタズラで、謎の部屋にパンツ一丁で閉じ込められてしまったチャールズ。脱出するためには紙に書かれたミッションをクリアしなければなりません。

そのミッションとは、部屋に刺さったパイプの中のピンポン玉を取り出すこと。パイプは腕の通らない太さであり、長さも1メートル近くあります。

道具も何も持っていないチャールズは、どのようにしてそこからピンポン玉を取り出すことができるでしょうか?

4.リンゴ殺人事件

Credit: brightside

夫チャールズを憎む妻アイリーンは、ある日彼を殺して保険金を得ることを企み、その計画を実行に移します。

しかし妻の悪意を察したチャールズは、差し出されたリンゴを食べようとせず、「君が半分食べたら僕も食べるよ」と用心を欠かしません。

言われたとおりにナイフで1つのリンゴを半分に切るアイリーン。そして夫婦は、仲良く分け合ったリンゴをそれぞれ口にしました。

しかし、その後倒れたのはチャールズのみ。アイリーンの殺人は見事に成功したのです。さて、アイリーンはどのようにしてこの殺人を成功させたのでしょう?

5.3つの数字が示すもの

Credit: brightside

化学に精通する薬剤師チャールズが、あるとき成功を妬んだ同僚から腹部を刺されて殺されてしまいます。

とっさに近くにあった紙に犯人の手がかりとなる数字「28、27、57」を書き残したチャールズ。容疑者は、彼の同僚である「John, Nicola, Felix, Michael」の4人です。

チャールズが残した3つの数字だけをヒントに、犯人を探し当てましょう。

 

…さて、以上5つのなぞなぞ、あなたは全部解くことができましたか?

それでは【解答】に移りましょう。

1.正しい数式

Credit: depositphotos

正解:黒板を上下逆さにする

何も加えず、数字を動かさなくても、あなたが逆立ちをするだけで正しい数式になってくれます。

2.井戸からの脱出

正解:28日

1日1メートルのペースで、27日で27メートルを登ることができたあなたは、28日目にその地点から3メートルを登って30メートルに達することができます。

3.パイプの中のピンポン玉

正解:パイプを「小」で満たす

少々下品な解答になってしまいますが、細いパイプを満たす「小」をそこに流し込めば、軽いピンポン玉は浮かび上がってきます。

4.リンゴ殺人事件

正解:ナイフの片面に毒を塗った

リンゴではなく、リンゴを切ったナイフの片面のみに毒が塗られていたため、毒が塗られていない方のリンゴを食べた妻は無事だったということです。

5.3つの数字が示すもの

正解:Nicola

化学に精通していたチャールズが頼ったのは「元素記号」。周期表における「28、27、57」の数字をたどると…28-Ni(ニッケル)、27-Co(コバルト)、57-La(ランタン)であり、すべてを並べると “NiCoLa” という名前が浮かび上がります。

 

さて、あなたは何問正解することができましたか?

最後の問題は少し難しかったかもしれませんが、いい頭の体操になったのではないでしょうか。見事全問正解できたあなたは、天才かもしれません。今すぐ友だちに自慢しちゃいましょう!

 

reference:  / written by なかしー

SHARE

TAG

quizの関連記事

RELATED ARTICLE