いい男とダメ男を見分ける8つのポイント

life 2019/10/24
Credit: depositphotos

真のいい男は、パートナーとの関係にポジティブな影響を与える行動を取るものです。

健全な恋愛関係に貢献する真の紳士に共通する8つの行動から、いい男とダメ男の違いを見分けるヒントを得ることができます。

あなたのパートナーは大丈夫ですか? チェックしてみましょう!

1. いい男は決してあなたを不安にさせない

恋愛に不安は付き物です。これらの不安は未解決の心の葛藤や外的要因などのさまざまな原因で生じますが、パートナーがあなたにどんな感情を抱かせるかも大きく影響します。

あなたとの関係に真剣に向き合う男性は、あなたを自分が彼の生活の助手であるような気持ちにはさせません。何か問題が起きたとしても、真の紳士は愛する女性を決して不安に陥れることはないのです。

重要なのは、あなたが受けるに値する注意、安心感、肯定的敬意を、パートナーがあなたに100%注いでいることです。

これができる男性をパートナーとして持つ女性は、「彼の人生において自分の特等席が確保されていて、彼の心の中に自分の居場所を保つために常に他者と争う必要はないのだ」ということをよく理解しています。

2. いい男は決してあなたの可能性を制限しない

2人の人間が交わる時、お互いの理想がぶつかることはよくあることです。ですがそんな状況でも、真の紳士はあなたの翼を折って籠の中の鳥のように扱うことはしません。

Credit: depositphotos

パートナーの個人的成長を尊重する男性は、パートナーが自らの才能を見いだす過程に積極的に関わり、彼女が最善の状態に到達できるよう、相手の背中を押して応援してくれます。

あなたが自分に値する、あるいは望む目標を達成するまで、彼はあなたに個人的目標を諦めさせるようなことは決してしないでしょう。

彼の自己中心的なニーズは、あなたが自分の才能を損なわなければならない理由にはなりません。

3. いい男は決してあなたのパーソナルスペースを侵さない

健全な人間関係は、境界線があってこそ築けるものです。

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉のごとく、どんなに近しい関係であっても踏み込むことが許されない個人的な事柄は必ず存在します。

もしパートナーがあなたのスマートフォンやパソコン、日記などを覗き見ようとしたり、あなたのSNSアカウントにこっそりログインしようとしたりと、あなたのパーソナルスペースへの侵入を試みたとしたら、彼は間違いなく自分自身の不安をあなたへ無思慮にぶつけているだけの幼稚な人です。

本物の男なら、あなたを信頼し、あなた個人の境界線を尊重するものです。

4. いい男は決してあなたを虐待しない

身体的、精神的、性的、言葉によるものの区別を問わず、虐待は許されることではありません。この世に生きるすべての人は、誰からもそんな悲しい仕打ちを受けていいわけがありません。

真の意味で高潔な男性は、パートナーとの関係において自らが支配力を持つために、女性を虐待するようなことは決してしません。

本物の男は、小手先の技術を使って自分に有利な関係を築こうとする代わりに、理性的感覚と精神的成熟をもってパートナーとの関係において生じる問題に対処しようとするものです。

5. いい男は決して浮気しない

世の中には浮気への誘惑が無数に溢れています。

「男性は複数の相手を同時に愛することができるかどうか?」という論争は尽きることがありませんが、一対一の関係を選択したのは他でもないあなたとパートナー自身です。その意味で、あなたとパートナーをお互いに結びつけているものは、物理的な力ではなく、それを選択した2人の決意のみです。

Credit: depositphotos

パートナーとの関係に身を捧げることを心に誓った真の紳士は、決して表面的な魅力に惹きつけられたり、些細な誘惑に屈したりせず、パートナーに誓った約束をあくまでも守りつづけます。

6. いい男は決してあなたの意見を軽視しない

パートナーとの関係は常に順風満帆というわけには行きません。良い時もあれば、困難な時期も訪れるものです。

2人は共に、あるいは個々に、こうした困難に向き合わなければなりません。その際に必要なのが、問題解決のための話し合いです。

いい男は、衝突を避けようと問題解決を先延ばしにし、取り返しがつかないほどの大問題に発展するまで棚上げするようなことは決してしません。なぜなら、問題を解決するためには、面と向かって話し合うことがいかに大切かを理解しているからです。

彼はあなたの意見に耳を傾け、あなたを悩ませる問題の正体を突き止め、改善の糸口を探ろうとするでしょう。そして、あなたとの関係が上手くいくよう、懸命に努力するはずです。

7. いい男は決してあなたを低く見ない

人は皆、自分が価値のある人間だと思う権利があります。

自尊心は内的に生まれるものですが、いい男はありのままのあなたを評価してくれます。彼は決してあなたに、「自分は無能で、無価値で、必要とされず、彼の愛情と注意に値しない」などと思わせたりしません。

彼はあなたを敬愛し、彼との関係において自分が満たされ、理解される特別な存在であることを、あなたに教えてくれるでしょう。

そんな男性の側にいる女性は、自分が特定の性質を持っているからではなく、ありのままの自分を受け入れてもらえていると素直に感じることができるはずです。

8. いい男は決してあなたに見切りをつけない

本物の男は、どんなに悪い状況であっても、あなたやあなたとの関係を見限ったりしないものです。そして、あなたを大事に扱い、あなたとの関係を脅かす要因を修正する手間を惜しみません。

いい男はあなたに忍耐強く寄り添い、人生の嵐が訪れた時はあなたの側に居てくれます。容易な出口を求めてあなたに見切りをつけることは、真の紳士の行為ではありません。

私たちは、その出口を見つけられないがゆえに、相手から誤った扱いを受けても、それにしがみつこうとすることがよくあります。または、すでに壊れた関係をだらだらと長引かせるためだけに、自分たちに向けて振られている赤い旗を無視しようとすることもあるでしょう。

Credit: pixabay

自分に厳しくすることは終わりにして、自分が受けるに値する「最良のもの」が何なのかを知ることが大切です。

【心理テスト】当たる二重人格診断!あなたのウラの顔が暴かれる…

reference: yourtango / written by まりえってぃ

SHARE

TAG