【クイズ】Google入社試験の難問4選!あなたは解ける?

quiz 2019/10/27

グーグル社の入社面接は、他社の面接と一味違うことで有名です。

面接は社外のカフェやスカイプなどで行われ、そこで出される問題はどんな秀才でも思わず頭を抱えてしまうほどの難題なのだとか…。

今回は、その中でも選りすぐりの問題4つをご紹介します。

1. ビリヤードの球

Credit: Bright Side

ビリヤードの球が8個あります。そのうち1個は、他の7個より少し重いです。もっとも重い球を特定するには、天秤で何回計測する必要がありますか?

2. 4リットルの水

Credit: Bright Side

あなたは水を無制限に入手できる状態にあり、目の前には容量が5リットルと3リットルの瓶がそれぞれ1本ずつあります。4リットルの水を正確に測りなさい。

3. 熊

Credit: Bright Side

すべての壁が南向きの家を建てたあなた。ある日突然、家の中に熊が現れます。熊の毛の色は何色ですか?

4. 錠剤

Credit: Bright Side

ある医師が1人の患者に、2種類の錠剤を2錠ずつ、つまり合計4錠渡しました。錠剤の種類を外見から判別することはできません。

患者は朝と晩に、各錠剤をそれぞれ1錠ずつ摂る必要があります。万一用量を間違えたり、飲みそびれたりすると、患者は死んでしまいます。

患者はこれらの錠剤を誤って混ぜてしまいました。患者はどうしたら正しく錠剤を摂取し、生き延びることができますか?

 

準備はいいですか? それでは、答えを確認してみましょう!

解答

問題1の答え

2回測るだけでOKです。ポイントは、すべての球を、3個のグループ2つと、2個のグループ1つの合計3グループに分けること。

はじめに3個のグループ同士を天秤に掛け、もしどちらかのグループがもう一方のグループより重ければ、重い方のグループから2個の球を取り出し、それらを天秤に掛けます。これらの重さが同じであれば、残りの1個がもっとも重い球ということになります。

もし3個のグループ同士を最初に計測した時に重さが同じであれば、残りの2個を天秤に掛けましょう。そうすれば、どちらか1個が重いはず。これがもっとも重い球です。

問題2の答え

まず、容量5リットルの瓶を水で満杯にし、そこから容量3リットルの瓶に水を移して満杯にします。そして、後者の水を捨てます。

次に、容量5リットルの瓶に残っている2リットルの水を、空になった容量3リットルの瓶に移し替えます。

最後に、容量5リットルの瓶を再び水で満杯にし、そこから容量3リットルの瓶がいっぱいになるまで水を注ぎましょう。

容量5リットルの瓶には、4リットルの水が残っているはずです。

問題3の答え

正解は白です。すべての壁が南向きの家が建てられるのは、世界中で北極だけだからです。

問題4の答え

各錠剤を2等分にし、それぞれの片割れを朝と夜に摂取しましょう。

 

見事正解できたあなたは、グーグル社の社員になることも夢ではないかも…?

【クイズ】人は平均すると何回の誕生日を経験する? 12のクイズを解いて頭の体操!

reference: brightside / written by まりえってぃ

SHARE

TAG