あなたのパートナーを成長させる5つの方法

psychology 2019/12/02
Credit: depositphotos

恋愛関係において、お互いに支え合いサポートし合うことは、二人の人間的成長につながります。特にパートナーのことをよく知っているあなたこそが、相手の人間的成長を支えることができるのです。

今回はどのようにすればパートナーの人間的成長をサポートできるのか、その方法を5つに絞ってご説明していきます。

1.パートナーが目標達成できるように応援する

私たちは時として、何か困難な目標に向かって努力をすることがあります。しかし1人ではどれだけ努力をしても、目標になかなか近づけないように感じることもあるでしょう。

これは1人で物事を考えると、どうしても今見えているやり方しか見えないからです。つまり目標が達成できないとき、人は1つの考え方・方法にこだわっている場合があるのです。

そうした時に、もしもあなた自身の知識や経験がパートナーにとって有益な情報になりそうなら、ぜひそれを共有してあげてください。そうすれば、パートナーは他の角度から目標に対して取り組めるようになるかもしれません。

またそのようにパートナーの目標達成をサポートすることは、あなたがパートナー自身の人生に深く関わり、相手のことを大事に思っていることが伝わります。

2.パートナーに長所を教えてあげる

私たちは時々、自分自身の長所について認識できていないことがあります。しかしパートナーのことをよく知っているあなたは、パートナーの長所ならすぐにわかるのではないでしょうか。

そうしたパートナーの長所や強みを、本人にしっかり教えてあげましょう。そうすることで、あなたのパートナーが自分の長所・強みをしっかり認識できるようになります。

特にパートナーが目標を持って何かに取り組んでいるとき、その認識は非常に役立ちます。たとえ困難なことに直面しても、それを乗り越える自信やパワーを得られるのです。

あなたのパートナーは真面目で誠実でしょうか?社交性がありますか? 寛容でしょうか? そうしたパートナーの性格上の長所について考えてみましょう。それはお互いの関係をステップアップするためにも役立ちます。

3.パートナーと同じ目標に向かって努力する

Credit: depositphotos

二人で同じ目標に向かって進んでいくことは、恋愛関係をより強固なものにします。それは何か大きな目標である必要はありません。たとえば一緒に貯金をしたり、一緒に遠出できるような車を買ったり、二人で全都道府県制覇をしたり、もしくは二人でもっと快適に住める家に引越しをしたりなど、生活に密着したもので構いません。

そうしたちょっと努力が必要な目標を作り、一緒にそれに向けて努力をしていると、お互いの信頼と親密性が高まるのです。

4.ネガティブな思考癖から抜け出す手助けをする

私たちはどうしてもネガティブな思考習慣というものを持っています。そして、そのネガティブな思考癖は、時として私たちの成長の妨げとなったり、幸せに生きることを難しくしたりします。

たとえば周囲から見ると大したことがないことでも、本人がとても気にして自己嫌悪に陥っているような状況がそれに当てはまるでしょう。また、完璧主義すぎて少しの失敗で落ち込んでしまって悲観的になったりもするかもしれません。

特にうつ病傾向があったり、不安になりやすかったりする人は、こうしたネガティブな思考癖に振り回されやすいのです。

そうした時に、パートナーがネガティブ思考から抜け出せるように支えることはとても重要です。パートナー自身がネガティブ思考になって自己嫌悪に陥ったとしていても、あなた自身はその問題について客観的に見ることができるはず。

ですからパートナーがネガティブ思考になっていることと、パートナーが思うような悪いことは起きていないことを教えてあげてください。

5.パートナーの精神的な支えになる

私たちは1人でいるときよりも、愛する相手がいる時の方がはるかに生き生きと暮らすことができます。そして精神的安定も得られるでしょう。

そうした基盤があってこそ、私たちは困難にも立ち向かえるのです。

ですからパートナーが目標達成や人間的成長を遂げることができるように、あなたはパートナーの精神的な支えになることを目指してください。

たとえつらい1日を過ごしたとしても、その1日の終わりにあなたの笑顔を見れば、パートナーは癒され、パワーを得ることができます。また常に自分のことを肯定し、受け入れてくれる相手がいると知ることは、どんな困難にも立ち向かえるパワーを私たちにくれます。

パートナーにとってあなたがそんな存在になるように目指してください。それが何よりも、パートナーの人間的成長や、自分らしくより良く生きるための支えとなります。

日常ですぐに使える6つの心理効果「高すぎるモチベーションはNG」

reference: psychologytoday written by Cocology staff

SHARE