夫婦円満を保つための4つの方法「10分の傾聴タイムを設ける」

psychology 2020/01/14
Credit: depositphotos

夫婦円満に関するノウハウ本を読み漁ったとしても、「運命の相手」を求めて次々と新しい恋に走ったとしても、夫婦間の長く続く愛情を手に入れることはできません。

結婚という制度そのものが揺らぎつつある今日、結婚の平均期間は7年以下とも言われています。

せっかく愛するパートナーと結ばれたのであれば、その関係を大切に育て、長続きさせたいですね。そこで今回は、夫婦円満を長続きさせるための4つの実践的方法をご紹介します。

二人きりの時間を作る

2人だけで過ごす時間をよく持つ夫婦は、そうでない夫婦に比べて幸福度が高いことが、科学的に証明されています。「2人だけ」とは、子ども・友だち・それ以外の家族を除いた自分とパートナーだけの時間を過ごすということです。

週に1〜2回で構いません、誰にも邪魔されない環境で2人だけの時間を持ちましょう。子どもを寝かしつけた後で一緒に晩酌を楽しんだり、朝の通勤時間を合わせて駅まで一緒に歩いたりするだけでも効果的です。夫婦水入らずの神聖な時間こそが、お互いを人生の一番のパートナーとして繋ぎ止めるための基盤になります。

10分間の「傾聴タイム」を設ける

上手く行っているカップルに共通して見られる特性の1つは、十分なコミュニケーションが取れていることです。そして、効果的なコミュニケーションの根底には、批判的にならずに相手の話を聞く力があります。

たとえば、週に2〜3回、10分間の「傾聴タイム」を設けるのも1つのアイディア。この時間は、1人が自分がその時頭の中で考えていることを自由に話し、もう1人は一切口を挟まずに相手の話に100パーセント耳を傾けます。タイマーを使って時間厳守のルールで進めるのがコツです。

その際に相手から出た話の内容は神聖なもの。ですから、後になって夫婦喧嘩が生じた時に持ち出さないようにしましょう。

「夫婦だから口に出さなくてもわかる」という考え方は迷信に過ぎません。口に出すことで初めて「相手はこんなことを考えていたのか!」という新たな発見があるはずです。相手の話に傾聴することは夫婦円満の重要な条件の1つです

セックスの優先順位を上げる

セックスはオキシトシンやエンドルフィンといった幸福に関わるホルモンの分泌を促し、パートナーへの愛情を高めてくれます。

しかし、子どもが生まれた途端に日々の雑用に追われるようになり、セックスレスに陥る夫婦は珍しくありません。これは、その日のTO DOリストを必死でこなし、リストの最後にあるセックスにたどり着く頃にはヘトヘトになっているからです。

身体的な親密さは、本来夫婦にとってとても大切なこと。ぜひ、セックスをTO DOリストの一番上に移動させましょう。定期的に夫婦だけで過ごすプライベートな時間を設定するのです。

そして、良いセックスには「プラン」が必要なことを忘れずに。「新しい恋人の前でこのヨレヨレの下着を着るだろうか?」「どんな雰囲気を作ろうか?」と前もって想像してみましょう。

それは、遊園地に行こうと思いついたら、まず事前にオンラインでチケットを購入し、道順を確認して、スケジュールを空けるのと同じこと。そうした準備があってこそ、あなたはジェットコースターを楽しむことができるのです。

5:1のゴールデンルールを適用する

Credit: Max Pixel

上手く行っている夫婦の間には、「5対1」のゴールデンルールが存在すると言われています。これは、1件のネガティブなやり取りに対して、5件のポジティブなやり取りを行うというルールです。

ですが、現実には「5件のネガティブなやり取りに対して、せいぜい1件のポジティブなやり取りを行えているかどうか…」という夫婦がたくさんいます。こうなると、夫婦仲はますます険悪化するばかり…。軽蔑・批判・防御・無視をともなう衝突が絶えない結婚は、多くの場合悲しい結末を迎えます。

そこで、「戦争」が始まる気配を感じた時に、そのことを相手に知らせるシグナルを夫婦間で決めておくことをおすすめします。ある意味で、現実とは、私たちが絶えず作り続ける「映画」のようなものです。夫婦円満をフィルムに収めたいのであれば、テイク1が気に入らなかった時にテープを巻き戻してテイク2を取り直す必要があります。

やり取りによって相手を傷つけたり、怒らせたりしたと気づいた時は、「やり直し!」と実際に声を出してやり取りをもう一度初めからやり直すのも1つの方法でしょう。その際は、前よりも思いやりのある方法で、お互いがWin-Winになる状態を目指します。もしテイク2でも相手が満足していない様子だったら、どんな言い方をすれば良いか、直接相手に教えてもらいましょう。

Credit: Max Pixel

ここまで読んで、「でも、そもそもパートナーが協力してくれなかったらどうすればいいの?」と疑問に思った方もいるかもしれません。

でも大丈夫! まずは自分だけでもやってみることが効果的です。聞き手に徹する時間を作り、パートナーとセクシーな逢い引きをするつもりになりきって行動し、意地悪な言葉を愛に満ちた言葉に置き換えるよう、意識してみましょう。

これらの行動を地道に続けていれば、高確率でパートナーの反応もそれに応じて変化し、次第に協力的になってくれるでしょう。

ただし、頑張りすぎるのも禁物。自分のでき得る範囲でやってみてくださいね。

自信のない人が自分を愛するための6つの習慣

あなたのパートナーは大丈夫?支配的な恋人「あるある」5つ

reference: psychologytoday / written by Cocology編集部

SHARE