【12星座占い】ちょっと自信がない星座4選とその対策!うお座は他人を優先してしまう?

fortune-telling 2020/03/14

1. おとめ座(8/23〜9/22)

おとめ座は他者を批判する傾向にありますが、それ以上に自分自身に厳しいのもまた特徴。何か始める段階で後に問題になるものを見つけようとしたり、間違った方向に進んでいるものは直そうと常に努力しています。

また、おとめ座は時々現実的ではないほど高いハードルを課すことがあり、それを達成できないと「いつも失敗してばかりだ…」と自信をなくしてしまうようです。

自分の身に起こることをコントロールするのが好きな一方、上手くいかない時は、たとえ論理的に考えてどうしようもなかったということでも、自分自身を責めてしまいます。

おとめ座のために周囲ができること

もしおとめ座の家族や友人がいたら、「全部をコントロールできなくても、それはあなた自身に至らない点があるからではないよ」と言って安心させてあげてください。

大変な努力をして目標達成した時は「すごいね!どんなことを成し遂げたか、ちゃんと知っているよ」と伝えてあげると良いでしょう。

やると決めたら全力投球して頑張るタイプなので、「時には休んでもいいんだよ」と優しく声をかけてあげるのも効果的です。

2. やぎ座(12/22〜1/19)

おとめ座のように、やぎ座も身に起こる全てをコントロールするのが好き。勤勉かつ努力家で、自分の限界を超えてしまうほど自分に鞭打つこともあります。

人生のあらゆる面で成功することと自己価値を並べて考えるので、何か1つでも失敗したら自信を失い、自分自身について深く考え込んでしまいます。

また、落ち込むことを避けるために悲観的な考えになる傾向にあり、自分自身も良いことでさえもネガティブに捉えてしまうはずです。

やぎ座のために周囲ができること

もしやぎ座の家族や友人がいたら、彼らが成し遂げたことに細かく気づいてあげてください。そしてそういった成功したこと以外にも、好きなところがあれば伝えてあげてください。

人に助けを求めるという考え自体が嫌いなため、困っていても人に助けを求めることはありません。彼らが本当は助けを欲しているときは「私はあなたの味方だよ」と伝えると安心するでしょう。

一人で突っ走っていくタイプなので、「休むことも大切。休むことは弱いことではないよ。」という言葉とともにサポートしてあげてください。

3. さそり座(10/24〜11/22)

さそり座は、中々人を信頼しづらい人が多いようです。「頼れるのは自分だけ」「自信に満ち溢れている」と言葉や態度で常に主張しますが、他者を信頼できないことは自分自身への自信の欠如が反映されています。

人が何か怪しいことをした時はその理由を問いただしますが、聞いたところでそれが本当の理由なのか疑ってしまうでしょう。

周りには自分を誇大表現して伝えますが、自身ではそんな風に思ってはいません。自分を正確に評価できず、自信を持つことができないのです。

自分の周りに高い壁を気づき、本当の自分を知られないようにしています。また「本当の自分なんて誰も愛してくれない」と信じ込んでいるはずです。

さそり座のために周囲ができること

もしさそり座の家族や友人がいる場合、忍耐力が大切です。さそり座が心を開くには時間がかかります。心を開いたとしても、まだまだガードは堅いでしょう。

さそり座がつっかかってくることもあるかもしれませんが、傷つけるつもりはないこと・本当に心配していること・そのために側にいたいと思っているということを伝えてください。

少しでも歩み寄りを見せたら、ポジティブな反応を見せるようにしましょう。

4. うお座(2/19〜3/20)

うお座は、自分のためでなく他人のために道を進んでいくタイプです。自分の問題や感情は、周りの人に比べて重要ではないと考え、後回しにしてしまいます。このため、他人からするとうお座は、私心のない友人になるのです。

そうやって自分よりも他人を優先していくうちに、自分を見失い引きこもるようになる人も。「自分の存在でさえ大切な人にとって重荷になるのではないか」と心配してしまうでしょう。

自分に自信がないため、たくさん褒めてくれたり、愛情に溢れているパートナーや友人に惹かれる傾向にあります。その人の周りにいることで、その価値が自分にはあると思うようにしているのです。

それ自体は悪いことではないのですが、自己肯定をパートナーや友人に依存することになり、自分で自分にできないままになってしまうので、程度には注意が必要です。

うお座のために周囲ができること

もしうお座の家族や友人がいる場合、うお座が発している雰囲気やオーラに注意を払ってあげましょう。もしうお座が浮かない顔をしていたら、話しかけ元気づけてあげてください。

仮に拒否の姿勢を見せられても、自分は味方であることを優しく伝えましょう。話に丁寧に耳を傾けサポートしてあげる・表面上じゃなく心から「一緒にいると楽しい」ということを伝えると、うお座は喜ぶはずです。

知性が高い星座ベスト3。おとめ座は2位、1位は意外なあの星座?

reference: THOUGHT CATALOG/ written by Cocology編集部
あわせて読みたい

SHARE

TAG