「あなたを傷つけない人」の6つ特徴とは?

心理学 2020/05/25
Credit: depositphotos

周りの人やキャリア、ビジネス、結婚、子供など、接触するものの多くに害をもたらす人がいます。

その一方、人の成長を支えたり元気づけたりするような、あなたにポジティブな影響をもたらす人もいます。

誰だって、周りに害をもたらさず、幸せを与えてくれる人と接したいものですよね。

今回は、害をもたらさない人の6つの特徴について見ていきましょう。

協力的な人

害をもたらさない人は、協力的です。

あなたのやりたいことや目標に協力してくれたり、やる気を高めさせてくれたりします。

何かの目的のために、やる気を高めさせているのではありません。

あなたが幸せで成功することを心から望んでいるのです。

理解力のある人

害をもたらさない人は、あなたをよく理解してくれる人です。

良いことから悪いことまで何でも、あなたの視点を理解することができます。

反対するときでも、あなたの視点を侮辱せずに自分の視点を提示することができます。

信頼できる人

害をもたらさない人は、あなたが信頼できる人です

周りを巻き込んだり悪影響をもたらしたりすることを、とても嫌います。

言っていることに一貫性があり、頼りになる存在ともいえるでしょう。

堅実的な人

害をもたらさない人は、堅実的な人です。

堅実な人は、周りとの調和を大事にし、独りよがりの行動が少ない傾向があります。

多くの場合、行動は予測できることが多いので、あなたを安心させてくれます。

正直な人

害をもたらさない人は、正直な人です。

正直な心を持つので、自分や周りに嘘をつくことができません。

さらに行動を決める時には、自分の道徳や良心に従うため、他者を傷つける行動ができません。

自信がある人

害をもたらさない人は、自分自身に自信があります。

対人魅力に関する研究では、魅力を感じるための重要な要素として、魅力を挙げています。

自信があることは、ナルシシズムや傲慢さとは異なります。ナルシシズムと傲慢さという2つの特性は、害をもたらす人の特徴です。

 

悪影響のある人物を回避することは重要ですが、あなたにポジティブな影響をもたらす人を特定して近づくことは、もっと重要かもしれません。

このような人々は、あなたの成長を支えてくれ、夢の実現を手助けしてくれる素晴らしい人です。

【心理テスト】あなたの理想の友人関係がわかる! 8つのイラストから1つ選んでください

references: psychologytoday /written by cocology編集部

SHARE

TAG