集団からのけ者にされる「黒い羊効果」とは

心理学 2020/06/30

itv_icon

はぁ…かっこよすぎる…尊い…

itv_icon

どうしたの?ココりん

itv_icon今、欅坂46の『黒い羊』っていう曲を聴いてたんだけど、メッセージ性が強くてかっこよくてたまらないんだリン…。曲に登場する「僕」は、学校では集団に馴染めない厄介者と思われているみたいリン。でも、納得できないことも、飲み込まずにあがき続けたいという葛藤に共感できるんだリン…。

itv_icon

結構深い…。良い意味でアイドルっぽくない曲だね。ところでココりん、曲のタイトルになっている『黒い羊』って、同じ名前の心理効果があるって知ってた?

itv_icon

そうなのかリン!?

itv_icon

うん。さっき説明してくれた歌詞の意味ともリンクしているから、詳しく知ればもっとこの曲にハマれると思うよ!

itv_icon

おぉ!教えてほしいリン!

黒い羊効果とは

「黒い羊効果」とは、白い羊の集団の中に黒い羊が一匹入ると、白い羊たちから迫害を受けて、集団から排除されてしまう現象を指します。

普通、集団心理として、馴染めない新入りや能力が低い人も「仲間だから」と許したり、自分が属する集団のメンバーをひいきし、外部の集団を差別するという心理「内集団ひいき」が働きそうなものです。

しかし、東京女子体育短期大学の大石千歳氏らの論文によると、黒い羊効果は以下のように説明されています。

  • 黒い羊効果とは、内集団の好ましい成因が、同じ程度に好ましい外集団成因よりも高く評価され、内集団の好ましくない成因が、同じ程度に好ましくない外集団成因よりも低く評価されるという現象である
  • 黒い羊効果では、好ましくない内集団成員は内集団ひいきの対象とはならず、逆に差別されるのである

つまり黒い羊効果では、能力が低いとみなされた人は、自分が所属する集団からひいきされず、また同じくらい能力の低い外の集団の人より評価が低くなってしまうのです。

もともとは聖書の故事にちなんでつけられた名前です。ちなみに、英語では「Black Sheep」という慣用句があり、「のけ者」「やっかい者」「見捨てられた者」「変わり者」という意味で使われます。

黒い羊効果が発生する理由

黒い羊効果が発生する理由は、社会的アイデンティティを守るためです。

人は、所属する集団から自分のアイデンティティの一部を得ようとするもの。例えば、「全国1位の売上を誇るメーカーに所属する私」「富裕層だけが所属できるクラブメンバーの私」「制作物のクオリティが高いと評判の部署に所属する私」などです。

こういった社会的アイデンティティによって、自身のアイデンティティや自己肯定感を保とうとする気持ちがあるのです。

そしてその集団に、能力が低い、または逸脱したメンバーがいると、「社会的アイデンティティが脅かされる…!」と危険を感じ、黒い羊をものすごく低く評価し、群れから排除しようとするのです。

白い羊の心理的背景

公認心理師の筧 智子氏によると、集団の中に黒い羊がいると、排除しようとする白い羊はより強い結束力・一体感を感じるようになるそう。

この集団の心理には特徴があり、排他性、感情的、思考の同一化、道徳性・知性の低下、服従性など挙げられます。例えば、芸能人の不倫スキャンダルが出た途端、黒い羊となった人をみんなで袋叩きにするのも、この心理が働いていると言えるでしょう。

また、周囲からの同調圧力の影響によって、黒い羊をかばっていた人が離れていってしまう、あるいは白い羊になることもあります。ある研究では、集団の持つ同調圧力が個人の責任を曖昧にし、善人を悪人に変えてしまうことがわかりました。

つまり、一度黒い羊になってしまうと、白い羊からの攻撃的な言動からは容易に抜け出せなくなってしまうのです。

黒い羊になってしまったときの対処法

もし自分が黒い羊になってしまったら、どうすれば良いのでしょうか?以下では4つの対処法をご紹介します。

1. 背景とメカニズムを把握する

まず最初に、自分が黒い羊になった背景を把握するようにしましょう。人は、欲求が満たされないと怒りやイライラした気持ちを抱きます。この欲求不満には、例えば自分が望む給与や地位、権力が得られないといった社会的欲求が含まれています。

白い羊たちが黒い羊を攻撃的になるのは、そういった欲求不満が高まっているときです。まずこの心理的背景を知ることで、落ち着いて今後の動きを考えることができます。

2. 白い羊たちの価値や自尊心に対するこだわりを認める

白い羊たちは、自分が所属するグループから社会的アイデンティティ・自己アイデンティティを保とうとします。そのアイデンティティを損なう可能性がある黒い羊を脅威とみなしているのです。

つまり、白い羊たちに「私はあなたたちの立場や役割を脅かしません」と表情や言葉、態度で示し、尊重できるところはしていくと有効です。

3. 勝ち負け・敵味方に対する意識には取り合わない

白い羊は勝ち負けや敵味方へのこだわりがとても強い性質を持っています。黒い羊に対して攻撃的な言葉や行動を行ってきますが、白い羊同士の繋がりは、黒い羊がいるから成り立っている関係であり、決して強いものではありません。

難しいこととは思いますが、そういった白い羊たちの言動に意識を向けず、同じ土俵に立たないことが重要です。

4. 「白い羊」を楽しませない

白い羊たちは、「黒い羊を排除しようとする行動は正しい」と考えており、いじめの感覚がない場合も多々あります。罪悪感を抱くどころか脳では快楽を感じているのです。

白い羊たちの攻撃に感情的に反応すると、彼らを楽しませることになり、エスカレートする可能性もあります。感情をぐっとこらえ、できる限り落ち着いた態度を示せると良いでしょう。

周りの空気に流されず、自分の意思に従おう

itv_icon

今回は、黒い羊効果について、その心理と対処法を交えてご紹介しました。

みんなと同じ方向を向くことが善しとされる傾向の日本ですが、どんな状態でも、空気に流されずに個人ひとりひとりを尊重し、冷静かつ客観的に自分の言動をコントロールできる人でありたいものです。

孤独を感じにくい人の6つの特徴とは? 

SHARE

TAG